Platanus(プラタナス)教室

驚きと好奇心に満ちた学び舎へようこそ!

Platanusには好奇心という意味があります。かつて哲学者プラトンが説いたアカデメイアの森に原生していたことに由来する、と言われています。時代は変わり文明も人の在り方も変わったけれど、そこにはいつも「知りたい!」という想いがありました。そして私たちはどんな子にも学びの機会があっていい。開かれていていい。学び体験を広げてその子の世界を豊かにすることを、教育目標として事業を展開してきました。

学ぶことの楽しみ、喜び、知ること、発見し、考え、話し合うことの喜び。そしてそれらを分かち合える瞬間。

Platanusにあるのはどれもみな実践的で体験があります。これまでにない学びの旅へ、さあ出かけましょう。

Platanus写真

新しい教室ではこれまでのような科目学習はありません。選び抜かれた教材のどれもが刺激的で魅力的です。             実際に手を動かしてみたり、答えのない問いに対する相手の言葉に耳を傾けてみたり・・・聞くだけではない、体験とコミュニケーションを通して新しい学びを創造します。

GEMS

科学や算数をもっと身近なところから学びたい!生活に密着した形で学ぶことができるのがGEMSの特徴。あの商品はどうやってつくられているんだろう?この商品はどうやってみんなと分けたらいいんだろう?数って計算だけ?もっと面白い数のことを知りたい!GEMSを通して得られる発見が毎日の生活の発見をより楽しくします。正解にたどり着かなくても大丈夫。この世界にあふれているモノはそうしたチャレンジのあとに皆さんの手元に届いているのです。     なぜうまくいかなかったんだろう?どうしてうまくいったんだろう?もっとうまくやるためにはどうしたらよいのだろう?GEMSで学んだことをきっかけに生活のあちこちから新しい発見が生まれるはずです。

フォイヤーシュタイン(Fuerstein)

私たちの脳は実はあなたにとって生きやすいような世界となるように働いています。だから今、あなたが見ている世界と他の人が見ている世界は少しずつ異なるのです。この認知と言う働きを高めることでこの世界をもっと正確に、もっと楽しく、そしてもっと豊かにすることができます。フォイヤーシュタインはこの認知の仕方をユーモアとともに伸ばすことができます。それぞれの関係性を見つけたり、視点を変える力を伸ばしたり、じっくり取り組む力を身につけたり様々な認知の仕方を学ぶことができます。もしかしたら飛びぬけて得意な認知の力を発見することができるかもしれません。その力はこれからの人生を通してきっと大きな力となるはずです。

MEL サイエンス

夢と魔法にあふれた実験に出会ったことはありますか?MEL Scienceは科学オタクがもっと科学を楽しんでもらおうと開発された実験キットです。その物質が変化する様子はこれまでに見たことのない色や形を創り出し、ときに幻想的で見る者を魅了します。でも、見た目だけの楽しさだけでは終わりません。この実験キットは周期表に記載された物質や電気回路の構造を把握するところまで手を動かしながら試す本格派。科学の真髄を幻想のうちに体験しながら学ぶことができます。

場所

〒336-0022         

埼玉県南区白幡4丁目17-17           プリマヴェラ105号室