ご利用いただいている皆様の声

これまで多くのご家庭ににご利用いただきました。今もこれからも、私たちは子どもと皆様のパートナーであり続けます。

 

K・S様

子供のその日のコンディションをみながら柔軟に考えてくださっていると思います。何かを話したい、伝えたい様子の時には対話を多くしていただいたり、臨機応変に対応していただいています。長く担当していただけているので、子どもの発達の特性を私よりも理解して下さっていて、子どもに合った方法を用いてくださっているように思います。教材はどのようなものが合っているのか、私ではよくわからない部分が多いので、ほとんどおまかせしていますが、最適なものを選んでくださっているように思います。本人の特性により、気分にムラがあり、やる気のみえない日もありますが、毎週先生との時間を楽しみにしているようですし、学習も身についてきているように思います。

I・S様

途中話が脱線してしまうことが多いので、なかなかスムーズに進みませんが、話を聞いて彼を認めながら指導していただけるので、楽しみながら頑張れているのでありがたいです。目の使い方が上手くなり、苦手な文字を読む作業も、テストの問題文など短い文なら抵抗なく読めるようになりました。また、やりたくないことなどへの取り組みも、ひとしきり文句は言うものの、取り掛かりまでの時間が短くなったと感じています。ひらがな、カタカナの読み書きの苦手な息子に合わせて、ビジョントレーニングの本や独自の問題も作成して指導していただけたので、親子では喧嘩になり上手く教えられない部分を練習することができました。また、好きな教材と苦手な課題を取り混ぜてやる気を引き出しながら毎回取り組んでいただけました。毎回の取り組み状況や本人の良くなっているところなど、その都度お話いただき、満足しています。これからも温かいご指導をよろしくお願いします。

H・K様

課題の量は多くないと思いますが、本人の気持ちが他にむいてしまい、時間内に終わらないことが多いのが気になります。学校で嫌なことを抱えたまま授業を受ける日もあります。突然、感情が高まり、話しながら泣き出すこともありましたが、子どもの話を聞きながら、その時本人がどう感じたのか?どうして欲しかったのか?を一つ一つ丁寧に確認しながら話をしていました。本人も自分の気持ちと向き合うことで見えてくることもあり、私も子どもとの向き合い方、大人の感覚を押し付けるのではなく子どもの気持ちを引き出すことの大切さを知ることができました。子どもの好む教材を選んでいると思います。毎回、数種類ずつ取り組んでいるので、本人は取り組みやすいそうです。

R・K様

月6単位(月4?)という限られた時間の中で、長期的な計画に基づきかくステップごとの到達目標を設定して効率良い指導を心がけている様に感じる。子どもの発達状況をするどく見極め、その段階段階の習得や理解を深めるために、いろいろな道具を用いて、総合的な能力開発を目指しているのがわかる。教具や教材は子供の現在の状況、また、少し先の目標を見据えたシンプルで適切な選択がなされている様に感じた。子どもにとって現在理解できている状況を的確に把握し、一段一段と着実にステップアップを目指す指導・授業が行われているのが確信できる。

T・K様

ちょうどいいようです。本人のペースに合わせて進めてもらえるのでいいです。身体の軸ができているように思います。人と違ったものを好むことなどを恥ずかしいと思うような気持が芽生えている(いい意味で)学校のペースではなく、こどもの苦手な部分に合わせたものを使用してもらって合っていると思います。とても丁寧で満足しています。